ちょっと しか はなしBlog

リレーブログ更新

2016.11.21 ちょっと しか はなし


今回は関谷が担当させて頂きます。

今回は草野球についてお話をしたいと思います。
最近は『サッカー』の人気の方が多くてなかなか野球をする方が居ないのが
少し寂しい気もする今日この頃です。
私は地元の草野球チームで早朝野球をしています。
一応監督をさせて頂いてます。
(名前だけの監督ですが・・・。)

CIMG0379

ここ数年はなかなか人数が揃わず活動が
出来ていないのが現状です。
その代わりと言ってはなんですが
会合(という名の飲み会?)を増やしています。
家族の方々とのふれあいや
メンバー同士の憩いの場としての
コミュニケーションの会合はとても楽しいです。
毎年11月の終わりには餅つきをしています。
最近は各家庭等で餅つきをしなくなってしまったので
通りかかる方には珍しく映るようで
興味津津で覗いていく方が沢山います。

CIMG2402

だいたい30キロほどつきます。
12臼くらいつくのでメンバーや女性の方についてもらって
やっとこさっとこついています。(笑)
その他にもお花見やボーリング大会なども 開催しています。

CIMG0798 DSC_0065

今後は練習と催し物をたくさん増やして
この長年続いている野球チームを
存続できるように活動を続けていきたいと思います。

 

ブログ更新

2016.11.05 ちょっと しか はなし


感じたこと

 

皆さんこんにちは

 
先日、福島県宮城県へお客様のボランティア活動のお手伝いで行って参りました。

前回訪れたのは2年前ですのでその時から比べますと復興も少し前に進んでいる様に思いました。

でも未だに前に進んでいない所も数多くあり、現地と自分の想像とのギャップを感じました。

車で移動をしておりましたがナビゲーションにはあっても現地には無い道、駅、建物を目の当たりにすると改めて被害の大きさを感じ、これが現地の現実だと感じました。

あれから5年の時間が経ち、だんだん風化してしまっているのも現実です…。

 

今回の訪問で改めて自分達が出来る事、すべき事を考えるいい機会となりました。

当たり前の日常に感謝し幸せと感じなくてはならないと強く感じた2日間でした。

 

 

フルヤ