ちょっと しか はなしBlog

リレーブログ更新

2016.09.17 ちょっと しか はなし


 

総務課の小林です。

 

最近 我が家は引越しをしました。

 

私たち家族にとって引越しは珍しい事ではありません。

 

長女が生まれてから17年の間に7回引越しをしています。

 

毎回 さほど必然性はなく、賃貸住宅の気軽さもあって

 

「2人目が生まれたから」 とか

 

「そろそろ子供部屋が欲しい」 とか

 

「学校に上がったのでもう少し広い部屋がいい」 というような

 

おそらく、普通は引越すのに値しないような理由です。

 

今回のきっかけは 「長女の通学の便がよくなるように」 という事でした。

 

koba1

 

引越しを繰り返しする人の心理として、

 

良い言い方をすると 「自由人」 「心機一転」 「向上心」 など。

 

悪い言い方をすると 「日常に満足出来ない」 「逃避」 「飽きっぽい」

 

などと言われていますが、

 

私の場合、そのどれにも当てはまらないと自分では思っています。

 

今回は事情があって急に決めたので

 

本当に過密スケジュールの中での引越しとなりました。

 

決めてからの1ヶ月、 1日もOff の日がなく、

 

何と前日の夜まで荷造りのダンボールが1つも出来ていませんでした!

 

 

koba2

 

 

 

当日の朝4時から荷造りを開始し、

 

夕方6時には全ての荷物を運び終えた引越し屋さんが帰っていきました。

 

当日の荷造りはそれはもう信じられないほどのスピードでした。

 

「これはまだ使うからしまえないなぁ」など余計な事を考えずに済みますので(笑)

 

さて新居ですが、とても快適です。koba3

 

山積みだった荷物は次の休みに全部片付きました。

 

荷解きも早かったです!

 

(いくつかのダンボールはそのまま物置きに入っていますが。。。)

 

koba4

 

これまでは子供の学校の関係で同じ学区内での移転でしたが、

 

今回初めて違う区へ引越しました。

 

知らない土地でしたので、少しの不安はありましたが、

 

周りには緑が多く、娘たちと散歩をしたり、

 

歩いてすぐの所に多摩川があるので

 

ジョギングをしたりと 健康的な生活を送れるようになりました。

 

koba5                  koba6

 

 

そしてこのマンションを選んだ最大の理由、

 

ここは「ペット共生型マンション」で ペットと暮らす為の設備が充実しています。

 

もうすぐ我が家にも可愛い仔たちが2匹やってきます。

 

今は名前を考えたりと子供たちはその話題で盛り上がっています。

 

以前、犬を飼い始めた知人がこう言っていたのを思い出しました。

 

「○○(犬の名前)は、うちの救世主だ」 と。

 

本当にその通りです。

 

まだ飼う前から我が家に笑顔をもたらしてくれています。

 

 

koba7

 

我が家にとって引越しは

 

家族をより幸せにしてくれるものだと思います。

 

これからもそうあって欲しいと願っています。

 

 

koba8